大阪京橋のまぐろ屋台、居酒屋「とよ」

画像


以前から一度行って見たかったお店が屋台の居酒屋「とよ」です。料理の全国紙などでよく紹介されているお店で、車3台分くらいの敷地で周4日(火・水・金・土)の営業で年商1億~2億稼ぐという化け物みたいなお店です。といっても車が1台通るのがやっとというぐらい狭い道路にもテーブルを3~4ほど置いていますが・・・。こんな狭い場所で飲み食いするわけですから当然立ち飲み、ビールはセルフサービス、メニューが何処にも無いと思いきやメニューは軽トラックに張ってある・・・ピークには90人くらいの人が飲み食いしているらしいです。屋台なのに道路上に置いてあるテーブルの上のポス・システムが2台休む間もなく動いています。待っている人は狭い道の向こう側に一列で並ぶそうです。あっそうそう、「とよ」ではアルバイトを募集しています。但し、女性のみ・・・

画像


すぐ売り切れるということで16時半くらいにやってきました。それでもこの盛況ぶり。裏は墓地です。暗くなると怖い~??

画像


注文したまぐろ。トロものっています。

画像


鉄火巻きの上にこぼれんばかりの雲丹(うに)とイクラ。でらうま(名古屋弁)です。

画像


すぐに売り切れてしまうというまぐろのほほ肉のあぶり。超高火力のバーナーで一気に焼き上げます。ポンズと薬味ネギがとてもあいます。

画像


道端で営業しているのに、道端には駐輪禁止の看板があちこちに・・・駐車も禁止です(笑)。
大将の横には横山ノック知事と一緒の写真が飾ってあります。

■ 大阪京橋のまぐろ屋台、居酒屋「とよ」 ■
 
〒534-0024
 大阪市都島区東野田町3-2-26
 電話 06-6882-5768
 営業時間 16:30~22:00(土曜は15:30~)
 営業日 火・水・金・土
 定休日 日、月、木、祝日








"大阪京橋のまぐろ屋台、居酒屋「とよ」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント