親子丼発祥のお店「玉ひで」

画像


行列のできる店として有名な東京日本橋のしゃもなべ「玉ひで」にやってきました。画像は極上親子丼・・・1,500円(当主もしくは料理長のみが、お作りする最高の逸品ですと書いてある)です。軍鶏の親子丼は軍鶏肉と玉子のみ。三つ葉、海苔などはのっていません。肉はそれほど硬くなく、玉子は濃厚でいい感じ、凄く甘濃い味と聞いていましたが、そんなことはなく美味しくいただきました。

画像


写真は明治24年、玉子丼の発案者「とく」さんです。

画像


■親子丼が食べれるのは昼の「玉ひで」  11:30~13:00までにお並びいただいた方

●とく親子丼 ・・・ 800円
  親子丼に適した鶏を使用した、お昼のお得な一品です。
 
 軍鶏の親子丼

●元祖親子丼 ・・・ 1,300円
  元祖完全復刻版、明治がしのばれる一品です。
●極上親子丼 ・・・ 1,500円
  当主もしくは料理長のみが、お作りする最高の逸品です。
●もつ入り親子丼 ・・・ 1,500円
  元祖親子丼に鶏レバが入った親子丼です。

夜は軍鶏鍋、軍鶏のスープ炊きなど(本当はこちらがメイン??)あるようです。夜は一度もおじゃましてないのでこんなコメントでごめんなさい。

■ 玉ひで ■

東京都中央区日本橋人形町 1-17-10
でんわ 03-3668-7651(代)

昼の部 月~土 親子丼 11:30~13:00までにお並びいただいた方
休日 日曜・祝日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2014年04月12日 15:44
こんにちは。親子丼のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

この記事へのトラックバック