新世界 大阪名物串かつ・どて焼の「てんぐ」

画像


大阪に来たらやっぱり串カツを食べたいということで、通天閣の真下にタクシーを止め、大阪新世界のジャンジャン横丁にある串かつ・どて焼きの老舗「てんぐ」に来ました。(隣の「八重勝」はお休みでした。ここもオススメ!!)まだお昼過ぎだと言うのに20分ほど並ばされてやっと店内へ、まずはジヨージ君と生ビールで乾杯!!ジャンジャン横丁で入った串カツ屋は直冷のビールサーバーを使っているので(今のところ100%)本当に美味しいです。大阪で串かつといえば牛肉の串かつです。もちろん豚の串かつもありますよ。

画像


牛・海老・ししとう・しいたけ・蓮根・アスパラ・蛸(たこ)などの串かつをいただきました。食材をドロっとした衣(ネリヤ)に付け凄く細かいパン粉を付けて揚げた串かつはサクッとしていて冷めても美味しくいただけます。大阪の串かつ屋は大きなゆで卵も串かつにしちゃいます?!

■ ソース ■
カウンターのタッパーに入ったソースにつけて食べるんです。みんなで使うのでもちろん2度付けは禁止です。(キャベツも)
以前入ったお店ではバイトの兄ちゃんが和歌山の羽車(はぐるま)ソースを継ぎ足していました。少し甘めでおいしい。名古屋だとコーミソースが人気です。

画像


これがどて焼です。名古屋の真っ黒けのどてとは違い白味噌ベースです。これがまた美味しいのですわ。


■ 串かつ・どて焼 「てんぐ」 ■

住所 大阪市浪速区恵美須東3-4-12 
TEL  06-6641-3577
営業時間 9:00~21:30(L.O.21:00)
定休日  月休(祝の場合営業、翌休)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • どて焼@新世界

    Excerpt: 同僚に新世界・ジャンジャン横丁のどて焼の美味しいお店に連れて行ってもらいました。 Weblog: harada's blog 京都寫眞日記 racked: 2007-02-07 23:02
  • 新世界 てんぐ どて焼

    Excerpt: ■新世界 てんぐ どて焼今日のおつまみは、大阪 新世界にある串かつ”てんぐ”の どて焼100円です。■どて焼がほんま美味いわ今日は久しぶりに大阪に出張。帰りに新世界に寄りました。前回は、八重勝だったの.. Weblog: Tommyのきままなグルメランチ日記 racked: 2008-01-05 09:54
  • てんぐの「串かつ」

    Excerpt: 大阪に来た友人を連れて新世界のじゃんじゃん横丁で串かつをいただく。このてんぐは隣にある八重勝と同じく新世界を代表する串かつ屋さんの一つ。 (他には近江屋、だるまな... Weblog: まろまろ記 racked: 2008-01-07 02:30