清酒「義侠」醸造元、山忠本家酒造に遊びに行きました。 

画像


今日は、「義侠」の醸造元、山忠本家酒造に遊びに行きました。米の精米機の説明からいろいろ教わりました。麹室でもやし(麹菌)などの説明を聞いているところです。メンバーはいつも大変お世話になっている四日市の酒屋「義侠屋」の大将の森井徹さんとそのお友達2人(すごい酒マニアで、今年は一造り、三重の地酒「滝自慢」で蔵人として働いている)と、きさちゃん帝国一の酒好き、半田さん・・・。それにしても酒蔵に行くときは朝早いのでいつも徹夜です・・・。丁寧に酒の造りを教わりました。夕方、蔵見学が終わっていよいよお酒の試飲ができます。社長の山田明洋さんの山田錦というお米に対する気持ちはすごいものがあります。3時間も話しました。それからみんなで飲みに行くことになり、名古屋市東区泉の「まほらま」へ。まほらまの大将の尾崎さんはすごい酒マニア(義侠マニア?!)です。結局9時半くらいでこの会はお開きに。今日は私、木佐貫と半田のためにみなさんご苦労様でした。徹さん、山田社長、本当にありがとうございました。

画像


■義侠(ぎきょう)山忠本家酒造株式会社
   愛知県愛西市佐屋町日置1813

画像


きさちゃん帝国日本酒メニュー
○ 義侠 えにし 1合 700円 お燗が旨い!!
● 義侠 侶(ともがら) 1合 950円
その他いろいろ




備長炭焼き鳥  きさちゃん帝国

〒461-0032
愛知県名古屋市東区出来町3-19-1  T&I ビル1F-A  
tel/Fax (052) 712-1810   
水曜定休  17:30~深夜3:00(L.O 2:08)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック