アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「焼き鳥」のブログ記事

みんなの「焼き鳥」ブログ

タイトル 日 時
備長炭焼き鳥メニュー   
備長炭焼き鳥メニュー    ■ きさちゃん帝国の定番の焼き鳥メニューです ■ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/21 05:48
ちょうちん焼き 
ちょうちん焼き  焼き鳥屋では珍しい、ちょうちん焼き(玉ひも)復活から5年、1本200円です。玉子が通る道(みち、ホルモン)は火を通し、きんかんの部分はあまり火を通さない感じで(レアーで)お出しします。口に入れるときんかんがジュワーッと弾け口の中にひろがります。濃厚な玉子を食べた感じで幸せな気分になれますよ?! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/21 01:00
金針菜の串焼き
金針菜の串焼き 画像は秋の金針菜の串焼きです。金針菜(きんしんさい)は、ユリ科の多年草でつぼみを食べます。夏の物とは大きさ、味が変わります。元は中国の食材です。この時期の金針菜の味は、癖は無く、マヨネーズを付けて食べると、アスパラのような食感?です。一度食べていただくと、お代わりしていただけるお客様も多いですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/20 07:04
鳥羽市浦村産、牡蠣(かき)串焼き、生牡蠣 12月の状況
鳥羽市浦村産、牡蠣(かき)串焼き、生牡蠣 12月の状況 かきの串焼きも人気です。 ちゃんと剥き身にしたかきを串に刺しています。 一度食べてみてください。きさちゃん帝国の旬のおすすめです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 05:19
チーズつくね
チーズつくね 焼き鳥屋で女性に人気のチーズつくね(1本180円)です。ワインなんかと一緒だともう最高です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/02 22:59
焼き鳥メニュー 肝(きも・レバー)串 ・・・160円
焼き鳥メニュー 肝(きも・レバー)串 ・・・160円 帝国で人気串の1つ、鶏肝(レバー)串です。レバー嫌いの人も是非、一度味わって欲しい逸品です。帝国では、焼き物もお刺身も使っている肉は一緒です。ですから特に注文がない限り、レアー気味でお出しします。口の中でとろけますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/03 07:45
焼き鳥メニュー ボンボチ串 (ぼん尻、さんかく、テール)
焼き鳥メニュー ボンボチ串 (ぼん尻、さんかく、テール) 焼き鳥屋では珍しい部位の焼き鳥、ボンボチ串です。鶏のテール部分のお肉です。脂を落とすような要領で焼き上げていきます。あまり弱い火力で焼き上げるとみが小さくなって味も美味しくないし、強火すぎても外は焦げていても中は火が通っていない・・・。焼き人の腕の判る商品です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/02 08:15
アピオス (ホドイモ)
アピオス (ホドイモ) 青森県産、アピオス串(ホドイモ)です。もとは、北アメリカからやってきた、新種の野菜です。 マメ科の植物で、ジャガイモに比べ、鉄分4倍、繊維5倍、タンパク質6倍、カルシウムは、なんと30倍!! また、ビタミンCや、ビタミンEも含む、栄養価の高い、食物です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/08 01:54
ささみのサビ焼き
ささみのサビ焼き お刺身用ささみを串に刺し、軽く塩をしてレアー気味にささみを焼き上げます。仕上げにおろしたての山葵(わさび)を上にのせて出来上がり。口に入れるとささみの柔らかさと山葵の香りと辛味がいっぱいに拡がります。私が26歳の時、東京に二週間、焼き鳥の勉強で食べ歩きをしました。その時新宿の名店「伊勢廣」のコースの一番最初にささみのサビ焼きがでてきてその旨さに感動しました。自分で焼き鳥屋を開業したらぜひ取り入れようと!!ぜひ一度きさちゃん帝国でも食べていただきたい一品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/02 06:53
イベリコ豚カルビ
イベリコ豚カルビ sp イベリコ豚串(1串300円っっd)です。好評のため定番メニューになりました。スペインのどんぐりを食べて育つイベリコ豚(黒豚)といえば世界的に有名ですね。食べてみると適度に弾力もあり、脂とのバランスもよいです。ちょっと牛串っぽい?高級感のある味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 07:38
■■ 地鶏のお刺身 ■■ 
■■ 地鶏のお刺身 ■■  ■ きさちゃん帝国お得意の地鶏のお刺身 ■ 地鶏刺し盛り合わせ ・・・1,380円 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/31 11:49
焼き鳥メニュー 背肝(セギモ)串
焼き鳥メニュー 背肝(セギモ)串 画像は背肝(セギモ)串です。膵臓(すいぞう)の部分で背中側にあるのでセギモとよばれます。白い部分は白子です。焼き鳥ではかなり珍しいメニューで見た目がちょっとグロテスク?ですが鮮度がよければとても美味しいところです。真ん中にヒモ(スジ)が通っているので少し良く焼きで仕上げます。独特の歯ごたえと甘み、旨味があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 10:23
めぬまねぎ、松本一本葱焼き、ともに 1皿 ・・・380円
めぬまねぎ、松本一本葱焼き、ともに 1皿 ・・・380円 冬は葱(ねぎ)の美味しい季節です。その季節が今年もやってきました。今年は温かかったせいか、いい葱が中々入荷しませんでしたが最近の冷え込みでやっといい葱が出回り始めました。帝国では、群馬のめぬま葱をメインに(きさちゃん帝国一押しのネギです)、松本一本ねぎ、下仁田ねぎなど(泥付きの太ねぎ)を塩をしてじっくり炭火で焼きあげます。焼きあがったネギ焼きはそのままいただくか、生姜醤油でどうぞ!ネギがこんなにも甘いのか・・・と驚くはずです。帝国の冬の名物のひとつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/09 06:10
みょうが串焼
みょうが串焼 みょうがを焼いてみても美味しいですよ。 軽く塩を振り、オリーブオイルを塗るのは、火の回りを良くする為・・・。 癖も少なくなり、ほっくりいただけます。 もちろんみょうがをスライスしたり、天ぷらも美味しいですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 02:34
焼き鳥 三河もも串
焼き鳥 三河もも串 渥美産三河鶏のモモ串(1本)150円です。ジューシーで匂いも無く柔らかい肉質が特徴です。日本各地には沢山の種類の美味しい鶏肉があります。その中でも地の利を生かせる食材として、名古屋で焼き鳥屋を営む当店では、15年前から渥美鳥を取り扱うことにしました。朝締めた新鮮な正肉、内臓をこれだけ揃えれるのはそのおかげです。名古屋コーチンなども名古屋を代表する地鶏としてこれから今まで以上に当店で提案、紹介できればいいなと思っております。ひね鳥(親鳥)は鹿児島の地鶏、「さつま知覧どり」を提案していこうと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 04:10
椎茸(しいたけ)丸焼き
椎茸(しいたけ)丸焼き 大きくていい椎茸が入った時は、椎茸(しいたけ)丸焼きがおすすめです。ちょっと贅沢??にスダチを絞って生姜醤油で・・・。メインメニューではないかもしれませんが、焼き鳥のお供として、シンプルに椎茸の旨味を楽しんで下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/24 07:58
月見つくね
月見つくね きさちゃん帝国で人気の焼き鳥メニュー、月見つくね 一皿360円です。ごま玉子(名古屋コーチン玉子の場合もあり)につけて食べると幸せがやってくるらしいです。(仲良しのお客さんのコメント。)信じる人は救われる?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 23:00
焼き鳥 メギモ(脾臓)
焼き鳥 メギモ(脾臓) 画像はメギモ(目肝、小豆(あずき)、めぎも)です。鶏の部位、脾臓(ひぞう)です。この部位は目にいいから目ぎも??これがこの名前の由来です。オープン当初1993年は肝串にいっしょに刺してました。だいたい二串に1つ混ざる計算です。この頃はハツ(心臓)もいっしょに刺してましたねぇ。お客さんでメギモが苦手な常連さんがいまして、この部分は肝からはずすことになりました。ハツだけ食べたいというお客さんも・・・。それでそれぞれ個別のメニュー、1つのメニューが3つのメニューとなったわけです。オープンして1... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/15 08:20
焼き鳥 ペタ (ボンボチをつなぐ皮)
焼き鳥 ペタ (ボンボチをつなぐ皮) きさちゃん帝国ではオープン当初から牛タン串、牛ホルモン串などを扱っていましたが(かなり人気があったんですよ)、何年前だろう?日本の国産牛から狂牛病の牛が発見され、そしてU・S牛からも・・・。牛タン、牛ホルモンなどが軒並み値上げ!いい商品が手に入りにくくなったので牛ホルモンの代わりとして、この商品ペタが誕生しました。結構弾力があって(牛ホルモンに似ている?)噛めば噛むほど旨味のある部位です。10年ほど前一度、商品にしたことがあったのと、その後焼き鳥特集の雑誌でバード・ランドの焼き鳥でこの部... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/14 07:01
玉葱(たまねぎ)の串焼き
玉葱(たまねぎ)の串焼き 画像は帝国の玉ねぎの串焼きです。輪切りにした玉葱を炭火でじっくり火を入れると甘みが増し焼き鳥のタレとベストマッチ!!帝王の一押しです。たぶん想像よりはるかに美味しいですよ。 もちろん塩焼きも美味しいです。火のまわりをよくするためにエクストラ・バージン・オリーブオイルを玉葱に薄くぬり、塩、コショウをしてじっくり焼き上げます。ただ私の好みでは塩焼きの場合は少々焼き加減を軽め、ちょっとたまねぎの青臭さというか、からみが残るくらいが好きです。そのほうがなんか体によさそうな気がするし・・・?? ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 07:44
ミニトマト串焼き
ミニトマト串焼き 人気の野菜串、プチトマト焼き(ミニトマト)です。甘酸っぱくて美味しい!体にも良さそうだしね。季節によっては、シシリアンルージュなんかも使います。 注目の栄養成分はリコピン、ビタミンC、A、B6、カリウム、ルチン。リコピンの強い抗酸化作用はガン予防にも効果が期待されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/01 01:02
カンパチネギマ
カンパチネギマ カンパチネギマ、1本300円です。生姜ダレで焼き上げます。カンパチのお刺身がある時だけの、メニューです。 カンパチはネギとの相性バッチリです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/05 01:31
ビッグな長茄子 これでも400円なり
ビッグな長茄子 これでも400円なり とってもビッグな長茄子、体長?・・・間違い、全長40センチオーバーの茄子です。これでも、400円?!大サービス 品です。椎茸ももちろん国産品、肉厚椎茸が、串1本180円!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/24 06:02
甘とう美人
甘とう美人 甘とう美人(高知産)、入荷しました。万願寺甘とうがらしの、代りです。万願寺より小ぶりで、かわが少々柔らかい(薄め)です。かつおぶしと生姜醤油で、いただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 06:21
京都祇園 原了郭「黒七味」
京都祇園 原了郭「黒七味」 きさちゃん帝国の調味料の紹介、京都祇園の原了郭(はらりょうかく)の、黒七味です。一味も原了郭(はらりょうかく)。特に黒七味は、帝王の大好物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/01 07:44
焼き鳥 天然すずめ 
焼き鳥 天然すずめ  11月15日、野鳥が解禁しました。今年は、曜日の関係で、ちょっと遅め、帝国の雀(スズメ)の初入荷は22日(土)でした。岡崎産のすずめです。まだ雀(スズメ)があまり出回っておらず少々高値ですが、天然のすずめです。1串 1羽さし 400円です。 柳橋の中央市場で、今年もあまり出回っていません。あまり買って食べる人がいないのかなぁ。17年前、今池カラーズで、おでんの屋台を営んでた頃、たくさん出回ってたけどね。岡山産が実が太っていて高値で、豊橋のすずめ(有名)が少し落ちて、三重県の鈴鹿産もこの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/22 07:07
焼き鳥・鳥料理 とさかや
焼き鳥・鳥料理 とさかや 今日は焼き鳥「しげ」の宴会部長?のしげちゃんと、飲食店の豪酒の旅に出かけました。1件目は、ライバル店??焼き鳥・鳥料理「とさかや」伏見店。接客が元気で、丁寧な串打ち、そして、美味しい焼き鳥を、丁寧に焼いてくれた、笑顔の黒ちゃん。やばい!明日は、きさちゃん帝国で、ミーティングや〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/05 19:00
ことしも新銀杏入荷していますよ!
ことしも新銀杏入荷していますよ! 新物の銀杏(ぎんなん)が入荷しました。祖父江から入荷したのですが、まだ粒がイマイチ・・・?それで今回は熊本県の藤井農園からの入荷です。去年もこの時期お世話になりました。今年も銀杏串、宜しくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/09/04 04:22
ラム(仔羊)串焼き
ラム(仔羊)串焼き 美容と健康にいい、ヘルシーな、ラム串焼きです。ニュージーランド産の氷温熟成させた、肩ロース肉を使用しています。適度に歯ごたえと旨味のある、帝王大好きなお肉です。 (以前はオーストラリアさんでした。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 09:17
岩手県より 折爪三元豚・佐助 入荷
岩手県より 折爪三元豚・佐助 入荷 きさちゃん帝国では、ゴールデン・ウィークまで、豚ばら肉はイタリアのパルマ豚を使っていましたが、入荷が未定のため、それに変わる豚バラ肉、折爪三元豚・佐助をしばらくの間、使用することとなりました。日本の4大豚の一つ、岩手県の三元豚(さんげんとん)です。久慈ファーム直送、きめの細かい肉質が特徴のお肉です。是非一度、ご賞味下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 07:21
Yakitori Dining しげ 伏見
Yakitori Dining しげ 伏見 3件目は、Yakitori Dining しげ 伏見店(しげちゃんのお店)に行きました。焼き鳥をオシャレに食べさせるお店です。しかし、さすがに焼き鳥屋3件目ということで、サラダ、おつまみなどで焼酎、ワインなどを飲みまくり、しげちゃんの弟を人質に、次のお店(秘密?)に向かうのであった。(上の写真は元気なアルバイトの智子ちゃんと人質のしげちゃん弟。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/13 23:41
やきとり 食事処 東(あずま)
やきとり 食事処 東(あずま) 2軒目は、アサヒビールさんのおすすめの焼き鳥屋、東(あずま)に来ました。オープン半年くらいのお店です。肝、せり(ソリレス)、梅で合えたさしみ、つくね、長芋焼きなどを美味しくいただきました。一通り注文したら大将(東さん)が、今日は休みなの?と聞いてきました。何??って感じでいると、きさちゃん帝国さんだよね?って聞いてきました。私が若い頃、お世話になっていた「いろは亭」の大将のお知り合いでお店にも来ていただいたそうです。名古屋は本当に狭いです。またお邪魔しますね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/13 19:49
もも屋 御器所本店
もも屋 御器所本店 もも屋本店が御器所に移転されたので、是非一度お邪魔したいなぁと思い、後藤酒店の成田さんと、ロックウオールのひげさんとやってきました。私は最近の運動不足解消のため、自宅から20分歩いて登場、5分の遅刻です。乾杯!!ビールは旨いし、焼き鳥最高!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 05:38
ホワイト・アスパラガスのベーコン巻
ホワイト・アスパラガスのベーコン巻 画像はホワイト・アスパラガスのベーコン巻(480円)です。グリーン・アスパラガスよりほろ苦い風味が特徴です。今回はJA長野県産です。生のホワイトアスパラはシーズンが短く、出回る数も少ないため、ほとんどが、カン詰め用になります。 ※ グリーンとホワイトの差は栽培方法にあり、品種の違いではありません。ホワイトは若芽に光があたらないように、高さ25センチほど盛り土をします。芽が地上に出ないうちに根元から切り取りますから、黄白色です。光をあてて育てれば、グリーンアスパラガスになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 05:56
パルマ豚ねぎま
パルマ豚ねぎま 焼き鳥屋、居酒屋などで人気のねぎまです。きさちゃん帝国では、居酒屋との差別化のため、2006年秋より、イタリア中北部地方のパルマ豚のねぎま(一本200円)に変更しました。鶏肉(せせり、もも)のねぎまもできます。表示は、ねぎま・ネギ間・ネギマなど悩みますねぇ。名古屋より西では鶏肉とネギを、名古屋から東は豚肉とネギを挟んだ物が一般的のような(勉強不足ですみません)気がします。よく討論になるのですが、ネギマは昔(いつのこと??)、鮪(まぐろ)とねぎを交互に挟んでいたからねぎまぐろからネギマにな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/03 07:54
鴨ロースねぎ串(シャランまたはバルバリー種)
鴨ロースねぎ串(シャランまたはバルバリー種) 鴨ねぎ串1本300円です。シャラン鴨ロース肉またはバルバリー種の鴨ロース肉を使用。名古屋では鴨肉を食べる習慣があまり無い??みたいですが、せっかくなら焼き鳥屋でも良質な鴨肉を食べていただこうと頑張っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/12 05:54
さつま知覧(ちらん)どり
さつま知覧(ちらん)どり さつま知覧どり串焼き(1本180円)の画像です。きさちゃん帝国では地の利を生かした三河どりを中心にメニューを構成していますが、歯ごたえのある、ひね鳥(親鳥)もメニューに入れたくて、この知覧どりに出会いました。脂ののりもよく、独特の歯ごたえ。是非一度味わってもらいたい逸品です。好みで五木屋の柚子胡椒(ゆずこしょう)を付けて召し上がってください。 他の鳥との圧倒的な違いは「さつま知覧どり」は飼育環境と450日という長期の飼育日数にあります。(一般の鳥の4倍〜10倍の日数) 飼育期間が長い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/06 08:22
■ 珍味・逸品 ■
■ 珍味・逸品 ■ ■珍味・逸品■       ●冷やっこ ・・・280円                         ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/12/31 10:54
ささみの梅しそ巻
ささみの梅しそ巻 淡白なささ身は色々な味付けに合います。ささ身の梅シソ巻(一串)200円もその一つです。新鮮なささ身を使い(できれば朝締めの物)火を入れすぎないことが大事です。ちょっとレアなくらいがちょうどいい!!(中心が冷たいのは×)梅干は紀州の塩分控えめのものを。焼きすぎるとパサパサになって美味しさが半減しますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 03:12
焼き鳥メニュー 砂肝のえんがわ串
焼き鳥メニュー 砂肝のえんがわ串 やきとりの珍串「砂肝のエンガワ」です。砂肝の壁の部分だけを集めて串打ちしました。塩・胡椒で焼き上げ、仕上げにバルサミコベースのタレ(もちろん帝国仕様)をかけて出来上がりです。砂肝に比べ少し固めですが独特のコリコリ感と旨味があり、砂肝よりこちらを注文するお客様もたくさんいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/12/05 06:40
焼きおにぎり
焼きおにぎり 焼き鳥を食べた後の〆の一品、焼きおにぎり1個200円です。醤油味付けのご飯を握ったものを香ばしく焼き上げます。外はパリっと中はホクホク。昔なつかしのおこげの味!焼きおにぎりにダシをかけた焼きおにぎり茶漬け380円もあります。こちらも人気!!是非お召し上がりください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 06:22
下仁田葱(ねぎ)焼き
下仁田葱(ねぎ)焼き きさちゃん帝国の焼き野菜、下仁田葱(ネギ)焼き・・・480円です。いつもあるメニューではありませんが(メインは群馬のめぬま葱焼き、380円)八百屋さんで見かけるとついつい手を出してしまいます(笑)。下仁田葱は火を通すと、とてもいい甘みを持ったねぎですが(火が十分通らないと、とても辛みの強い葱です)、どうしても周りも柔らかくなってしまう。好みの問題ですが、そこがちょっと欠点か?柔らか目が好きな人にはオススメです。生姜醤油でいただくともう最高です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 08:28
アスパラ・ベーコン巻き
アスパラ・ベーコン巻き 季節メニュー、人気のアスパラのベーコン巻き一皿480円です。この時期は長野産の太目のグリーン・アスパラガスを使用しています。国産もののいい物が入る時期だけのメニューです。アスパラ炭火あぶり焼き・・・時価(480円〜580円)も人気がありますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 06:30
激辛つくね 
激辛つくね  ●激辛つくね(1本160円)です。名古屋一の激辛です。半端じゃありませんよ。ベースのつくねにニンニク、赤とうがらしと青とうがらしを小切して混ぜ合わせました。自然な?でも強烈な辛味です。あなたもチャレンジしてみますか??辛いのが好きな人は辛うじて食べれる辛さです。大抵の人は無理をすれば食べれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 07:52
鶏軟骨 げんこつ軟骨串 
鶏軟骨 げんこつ軟骨串  やきとりメニュー、鶏軟骨(ゲンコツ軟骨)串はやげん軟骨串と人気を二分する部位です。鶏の膝のなんこつでこの部分はじっくり焼き上げます。脂部分も多くやげん軟骨に比べ硬い軟骨なので急いで焼くと美味しく仕上がらないからです。それに当店のゲンコツは他店に比べ少し大きく骨も硬い!!焼き人泣かせの軟骨です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 07:07
砂肝串(スナギモ)
砂肝串(スナギモ) 焼き鳥メニューで定番の砂肝串です。ずり、砂ずり、すなぎも、などと呼ばれる部位です。えさを磨り潰す筋胃の部分で筋肉が発達していて焼くと独特のコリコリ感があり、内臓嫌いの人にも人気のあるメニューです。サブメニューで砂肝の南蛮サラダもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 06:27
張 秀娟さん今日できさちゃん帝国卒業です。
張 秀娟さん今日できさちゃん帝国卒業です。 張 秀娟(ちょう)さん今日、4月15日できさちゃん帝国を卒業です。1年半のあいだ、きさちゃん帝国で頑張ってお店を盛り上げてくれました。明日のお昼には中国に帰国のため、日本を立ちます。1年間大学を休学して来年また日本に来日して帝国でアルバイトしたいと言っていますが、寂しくなりますねぇ・・・。張さん来年またここで会おうね!長い間本当にありがとう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 08:03
焼き鳥メニュー 鶏しも肉
焼き鳥メニュー 鶏しも肉 焼き鳥できさちゃん帝国ならではのメニュー(珍味)のひとつ、鶏しも肉です。玉子を産む周りの筋肉質のお肉です。独特の歯ごたえと旨味が凝縮した部位です。10年ほど前、ホテル関係の人からこの部位を教わりました。数年前、台湾料理、味王(みおう)にいた台湾出身の料理人はこの部位はとても美味しくて台湾ではよく食べるけど日本で食べたのはここだけ・・といっていました。実は私も他店で見たことも食べたこともないんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/24 06:44
焼き鳥メニュー プチトマトのベーコン巻き
焼き鳥メニュー プチトマトのベーコン巻き 焼き鳥メニューではまだ珍しい??プチトマトのベーコン巻きです。特に女性の方から一度食べると病みつきになるというコメントが寄せられています。トマトって焼くとベーコンの塩味と一体化して甘みが増します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/24 05:57
野鳥メニュー 真鴨(かも)ロース・ステーキ
野鳥メニュー 真鴨(かも)ロース・ステーキ 11月15日〜2月15日まで野鳥が解禁になります。真鴨、オナガかも、小鴨、雀(すずめ)などが有名ですね。季節限定メニューとなります。合鴨と比べると、ちょっとお高いですが、この機会に是非お召し上がり下さい。 ■きさちゃん帝国メニュー■ ■画像は小鴨(コガモ)ステーキ ・・・1,100円  (時価) ■真鴨ロース・ステーキ ・・・3,000円〜3,500円 (時価) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/02 08:44
福岡の「とりかわ粋恭」に行きました。6月14日
福岡で有名な「とりかわ粋恭」に到着。名前の通り、とりかわが有名なお店です。くびかわを5日間かけて何度も焼いて脂を徹底的に落とした商品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/27 06:56
名古屋名物!!手羽先唐揚げ400円!
名古屋名物といえば手羽先の唐揚げでしょう。手羽先といえば名古屋では手羽先唐揚げの事です。きさちゃん帝国では手羽塩焼きが人気ですが、この手羽先空揚げげも人気が有ります。 13年前名古屋市東区出来町で焼き鳥のきさちゃん帝国をオープンした頃は18席で満杯のお店で連日連夜1日60人前以上を売っていたことがあります。今と比べてメニューが少なかったせいもありますが・・・。2004年、店舗拡張で40席のお店になりました。 甘みを抑えたタレとスパイシーな香辛料がベストマッチです。1人前5本400円。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/26 06:24
数量限定の人気焼き鳥メニュー! 赤ひも(つなぎ)1本140円也!!
きさちゃん帝国人気焼き鳥メニュー!赤ひも(ハツの中落ち)です。肝と心臓(ハツ)の美味しいところ取りです。この部位は、世界のソムリエ田崎真也さんもお気に入り(焼き鳥好き?!)らしいです。テレビでやってました。 そういえばこの間テレビで名古屋市中区の東新町「鳥銀」を観ました。名古屋コーチンのお店です。パンチ佐藤さんが出てる番組で、塩の乗ったおさしみの砂肝にレモンをかけてワサビをつけてあっさりいただく食べ方や、鉄鳥(てっちょう)1,500円、鳥のももを筋を切るように輪切りにし味醂と醤油を半々... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 07:56
今日は親友の茂山さんと「千亀」、「こぶた屋」に行きました。(写真はこぶた屋のこぶた焼き)
久しぶりに焼き鳥の勉強で、名古屋市中区住吉のやきとりの「千亀」に親友のしげちゃんと行きました。そう、私の仕事は焼き鳥屋なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/13 01:01
焼き鳥といえば・・・炭火焼でしょう。
焼き鳥といえば炭火焼きでしょう。煙がたちこめあの鶏肉の肉汁がしたたり落ちるアツアツをいただく・・・。もうたまりませんねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/29 05:33
焼き鳥人気NO.1!!せせり串 140円             帝国名物 焼き鳥丼 温泉玉子付き
きさちゃん帝国の焼き鳥人気NO.1がこのせせり串140円です。お店によっては、ネック、小肉、うなじ、キリン、つるなどと呼ばれます。帝国のたれは他店のタレに比べて薄口で焼きながら照りをだしていきます。写真は写りを意識しすぎてちょっと照りが出ていません。いい写真がとれたらアップしますね。部位としては鳥の首肉になります。よく動かす部分なので味にコクとぷりっとした食感があります。特に当店のタレにマッチしていて1番の人気メニューになっています。塩焼きの場合、柚子胡椒を希望でお付けしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/26 06:58
焼き鳥占い (2種類の占い、まだの人はやってみて?!)
面白いサイト見つけました。その名も焼き鳥占い。アクセスレポートで見つけたのですがまだの人は一度やってみてください!! ちなみに私はつくねでした。相性がいい友達は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/23 08:36
焼き鳥メニュー ささ身の霜降り
焼き鳥店のメニューで人気なのがささ身の霜降りです。 新鮮なささ身を軽く湯引きします。そのまま氷水の中へ・・・。一気に冷やすことで身が締まって美味しくなります。名古屋ではしょうが醤油で食べるのが一般的ですが、ポンズ醤油やわさび醤油なんかも人気ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/21 07:25
☆ゴールデン・ポークのベーコン・ステーキ 880円 ☆幻の明宝ハム(ステックサラダ添え) 580円 
■きさちゃん帝国の人気メニュー、ベーコン・ステーキ 880円也。どっちの料理ショーでサイボクハムのゴールデン・ポークは何度も登場しているので知っている人も多いと思います。その中でも人気のベーコンを紀州備長炭でじっくり焼き上げました。当店のエビスビール、ギネス・ドラフト・ビールには最高!!名古屋市代官町に「Hioki」という、名古屋コーチン炭火焼のおしゃれなお店がありまして、大将のおすすめのベーコン・ステーキがもう旨くて、いろいろ探して、帝国ではサイボクのベーコンにたどり着きました。 帝... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/03 08:04
熊本直送!!馬刺し盛り合わせ3品
九州の本場、熊本から直送で送られてくる極上の生々の馬刺し(桜肉)です。巷で出回っている馬刺しとは違い一度も冷凍されていないので歯ごたえが違います。血のドリップがお皿に残っているなんて事はないし、シャーベット常になってるなんて事もありません。上から霜降りロース、ふたえご、タテガミの3品です。醤油は九州の甘口醤油です。ニンニク、しょうがでどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/27 09:29
ゴーヤチップス480円とゴーヤのお浸し420円
泡盛、芋焼酎、ビールに合うのがゴーヤチップス480円とゴーヤのお浸し420円。 きさちゃん帝国の夏メニューの定番になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2005/09/25 05:31
焼き鳥メニュー野菜串、篠とうがらし
篠とうがらしです。万願寺とうがらしほど大きくはないですが、味は日本一・・・って説明に書いてある?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/24 04:25
地鶏刺身の盛り合わせです。1人前950円〜(写真は1,450円)
きさちゃん帝国のウラメニュー??地鶏刺身の盛り合わせです。1人前950円〜です。写真は1,450円。メニューに無いのですが、当たり前のように頼まれます。結構人気です。内容は1番手前が@砂肝のすじ、コリコリした食感が人気です。ポンズ系の味にすごく合います。単品メニューはありません(面倒なので・・・)時計回りにA砂肝、焼いたときとは違う食感が楽しめます。あっさりです。Bささみ、100羽に数本しか取れない赤みのつよいささみを特別に分けてもらっています。名古屋コーチンのささみにも負けません。Cハ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/16 19:41
コラーゲンたっぷり!!手羽塩焼き・・・160円(1本)、とりかわ串・・・120円(1本)
きさちゃん帝国メニューの中でも女性に是非食べていただきたいのが、焼き鳥屋で人気の手羽塩焼きと鳥皮串です。肌にいいコラーゲンがたっぷり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/15 04:43
鶏冠(とさか )
きさちゃん帝国、珍串の一つ、鶏冠(とさか )串です。焼く前はこんな感じです。肌に大切なコラーゲンたっぷりの串です。味はゼラチン質のモッチリした食感の味です。この部分は薬の成分としても使われます。是非一度御賞味を。1串120円、1人前2本で240円です。 とさかを焼いているところ・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/10 06:58
ちゃんと仕事もしています!?
きさちゃん帝国帝王の木佐貫です。ちゃんと仕事しています・・・・たまに?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/09/02 20:39
豚バラどてのトロトロ
名古屋の居酒屋にはまず間違いなく「どて」があります。串かつ屋にもほぼ100%どてがあります。名古屋名物と言えば(名古屋めし)、手羽先、味噌カツ、名古屋コーチン、味噌煮込み(うどん)などが有名ですが、八丁味噌で造るどて煮も有名ですよね!普通名古屋では豚のホルモンや牛スジを煮込んだものが一般的ですが帝国のどては豚バラとコンニャクをトロトロに煮込んだどてになります。昔は牛スジで煮込んでいたんですが、お店で使う食材で造りたいということで牛タンどて、そして今の形になりました。たまに鶏肉でも作ってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 09:13
自家製つくね
焼き鳥メニュー、帝国自慢の自家製つくね(1本150円)です。せせり肉(首肉)と三角に玉葱、大葉、生姜、黒ゴマ、山芋、コーチン卵などを入れてミンチにして練り上げています。塩(塩でつなぎます)、赤味噌、胡椒、山椒なども入れますね。これが帝国のつくねのベースになります。たれ焼きに合うように塩は控えめです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/02 22:59
えりんぎ串焼き
焼き鳥屋の野菜串では比較的新しい食材、えりんぎ茸の串焼きです。ホクトのCMで、もうおなじみですね。10年くらい前になるのかなぁ・・・新しいもの好きの帝王は、すぐにメニューに取り入れました。最初の2年くらいは知っている人が少なく苦労しました。サザン・オール・スターズの桑田圭介さんが年末の番組で鍋にはエリンギを入れると美味しいとか言ってくれた頃からたくさん注文の入るメニューになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/02 10:00
いかのくち串 
焼き鳥の変わり串で人気のいか口です。いかのくちばしの硬いところを取って干したものです。帝国でこの串だけは刺していません。一本に7〜8はいの「いかのくち」は当店で揃えることが出来ず、伊東市の干物屋から直送してもらってます。酒のつまみにはもってこいの一品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/02 09:46
焼き鳥メニュー 地鶏刺し (ささみ・砂肝・スジ付き)
地鶏刺し・・・620円です。一番売れるお刺身です。赤みの強い地鶏のささみとすなぎも刺身、砂肝のスジの付いたお得なお刺身です。生姜醤油でどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/02 09:02
焼き鳥 せせりのねぎま串
●メニューには無いのですが、よく頼まれる鶏ねぎま(写真はせせり肉のねぎま)です。塩焼きで焼いていますがせせり肉のねぎまはタレ焼きも絶品。 ●モモ肉のねぎまは塩がおすすめ。 ●胸肉の場合は淡白なのでねぎを多めに挟むとおいしいですね。こちらはタレでも塩でもいけますね。 ●名古屋コーチンは大きめに肉を切って出来れば皮のほうをしっかりと焼き片面は軽く炙る程度が美味しいと思います。もちろん塩焼きで。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/02 08:28
幻の鶏さがり串(鳥トロ)
■やきとりメニューでは珍しい、幻の鶏サガリ串(横隔膜周辺)です。1羽から数グラムしか取れない貴重な部位のお肉です。タレ焼きも美味しいんですが特に注文が無い限り塩焼きで提供しています。これもきさちゃん帝国ならではの商品ではないでしょうか?当店にお越しの際、是非注文してほしい商品です。お店によっては、鳥トロと呼ばれるお店もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/02 06:14
椎茸(しいたけ)串焼き
焼き鳥屋で野菜串といえば定番といえるくらい人気の椎茸焼きです。帝国で使用している椎茸は岐阜の金華しいたけ、石川の百万石しいたけが多いですねぇ。身が厚く焼くと独特の香りと歯ごたえがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/02 04:40
味付うずら玉子串
だし、醤油、お酒、赤唐辛子で甘みを抑えじっくり味付けした、お酒のおつまみに最適な、味付うずら玉子です。紀州備長炭で焼き上げると軽く燻製したような香りと味わいの絶品うずら玉子串焼きの出来上がりです。    ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/22 00:36
鶏軟骨 やげん串 (胸なんこつ)
焼き鳥メニューでコリコリした食感が人気の、やげん(薬研)鶏軟骨串、1本150円です。1羽から1つしか取れない貴重な部位なので珍味でもあります。きさちゃん帝国じゃぁそんな部位も当たり前なんだけど・・・。 とり胸骨の先端の部位を指します。やげんという名前の由来は、漢方薬や生薬をすりつぶすための道具、薬研に形状が似ていることからこの名前がついたと言われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/21 08:46
ししとう串焼き
焼き鳥屋で定番の野菜串、ししとう(青唐)です。紀州備長炭でじっくり焼き上げたシシトウに、かつおぶしを乗せ、醤油をかけました。大人の味です。心地よいほろ苦さが、ビールと相性バッチリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/16 07:58
うずら玉子のベーコン巻き 
1990年頃、今池カラーズ内でおでんの「きさちゃん帝国」時代からの人気メニューです。とっても臭くて店の前を通るときは鼻をつまんで足早に通り過ぎたラーメン屋「呑助」、焼き鳥の「かどまつ 今池店」、お好み焼き「今池屋」の道を挟んだ西側に伍味酉(ごみとり)今池店がありました(1992年閉店)。そこで真似していい??って感じでできたメニューです。ただただ剥いたうずら玉子にベーコンを巻いただけのメニューです。マヨネーズととても合います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/10 07:12

トップへ | みんなの「焼き鳥」ブログ

名古屋 備長炭焼き鳥 きさちゃん帝国 地酒・焼酎  焼き鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる