アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「帝王の日記」のブログ記事

みんなの「帝王の日記」ブログ

タイトル 日 時
鶏味噌やっこ
鶏味噌やっこ 鶏味噌は岡崎八丁味噌をペースにお酒、砂糖、白ゴマ、鶏ミンチ等を練り上げたお酒のアテにぴったりの一品です。淡白な豆腐といっしょにどうぞ!野菜(きゅうり・茄子)との相性もばっちりです。 作り方は手鍋に日本酒・鶏ミンチを入れ(必ずお酒のアルコールをとばすこと)、ミンチに火が通ったら(濁りがなくなります)弱火にし、赤味噌1に対して砂糖3分の1〜3分の2を入れ(名古屋味の基本)よく練り上げます。味噌がはねるのに注意してください。好みで白ゴマ・山椒・唐辛子等を加えるといいと思います。冷蔵で10日位... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/10 08:33
晴耕雨読の、矢部 雷太さん、来店!
晴耕雨読の、矢部 雷太さん、来店! 「晴耕雨読」、「不二才」、「刀」、などの醸造元、佐多宗二商店の、矢部 雷太さん、初来店。気がつけば・・・?2年ぶりの再開です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/19 02:52
12月17日 「日本酒 鳳凰美田を楽しむ会」
12月17日 「日本酒 鳳凰美田を楽しむ会」 12月17日 「日本酒 鳳凰美田を楽しむ会」を、行いました。会は、2時間前に終了のはずが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/17 00:55
日本酒 鳳凰美田を楽しむ会のご案内 
日本酒 鳳凰美田を楽しむ会のご案内  ■日本酒 鳳凰美田を楽しむ会のご案内 ■ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 23:29
RESTAURANT BAR  「ISONA」
RESTAURANT BAR  「ISONA」 今日は、わかばやし 地酒の女将さんから、連絡をいただき、初めてのお店、RESTAURANT BAR 「ISONA」に、遊びに行きました。一番左の小人の女性が、このお店のQueenの、尚ちゃんです。「プリンセス・プリンセス」の、「M」を、歌わせたら、千種区仲田で、1番です!?・・・たぶん・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 06:49
これはもしや・・・??常陸山(ひたちやま)
これはもしや・・・??常陸山(ひたちやま) 今日、11月11日は、ポッキーの日!そして、我が兄貴、大竹 寛の、リカーオオタケの、新装オープンの日! そして謎の贈り物が、叶(かない)の山中さんから、リカー・オオタケを通じて、きさちゃん帝国の、遠藤(本人は王子だと思い込んでいる)に届いた。恐る恐る謎の贈り物の包みを解いてみると、おお〜っ、これは・・・、酒粕焼酎の、常陸山(ひたちやま)ではないか!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 06:12
リカー・ショップ オオタケ 11月11日、新オープン!!
リカー・ショップ オオタケ 11月11日、新オープン!! 建物を、爆破し??半年以上もかけ、新たにオープンしました、大竹 寛兄貴のお店、リカー・オオタケ!! お店は、神谷デサインのカッコイイお店に、生まれ変わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 07:06
DEEP RAINBOW (おじさんバンド?)
DEEP RAINBOW (おじさんバンド?) 今日は、親友の茂山(DEEP RAINBOWのギターリスト、ミッチー・ブラックモア)さんのお誘いで、KOBUTA NIGHT Vol.4 (昼なのに???帝王悩む・・・)ー秋の夜長はロックンロール!− に遊びに行きました。 場所は、東区東桜のLIVE BAR GILMOURです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/11/10 02:18
焼き鳥・鳥料理 とさかや
焼き鳥・鳥料理 とさかや 今日は焼き鳥「しげ」の宴会部長?のしげちゃんと、飲食店の豪酒の旅に出かけました。1件目は、ライバル店??焼き鳥・鳥料理「とさかや」伏見店。接客が元気で、丁寧な串打ち、そして、美味しい焼き鳥を、丁寧に焼いてくれた、笑顔の黒ちゃん。やばい!明日は、きさちゃん帝国で、ミーティングや〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/05 19:00
プロ修斗 真剣勝負
プロ修斗 真剣勝負 10月08日(月)祝日、 名古屋国際会議場イベントホールにて「SHOOTO GIG CENTRAL Vol.13」が行われます。今回は「KICK BOXING/KAKUMEI NAGOYA 1」との合同興行となります。日沖発選手も完全復活でーす。 写真はアライヴ社長の鈴木さん夫婦。今回もドキドキワクワクの試合期待しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/19 07:10
ホームランうどん やまと
ホームランうどん やまと ホームランうどん「やまと」、立ち退きで本日で閉店。たまにしか行かなかったけど、残念です。別れを惜しんで、さぶちゃん、近藤兄弟も来てました。おでん、カレーうどん、ニューメンなどいただきました。大将と記念撮影もしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/16 08:08
FORTISSIMO H (フォルテシモ・アッシュ)
FORTISSIMO H (フォルテシモ・アッシュ) 連休2日目、待ち合わせの時間までに少し時間があったので、ナゴヤセントラルガーデンを散歩しました。その中の1件、FORTISSIMO H (フォルテシモ・アッシュ)が比較的空いていたので立ち寄ってみました。世界的コンテストで3度もチャンピオンに輝くパティシエ・辻口博啓氏のパティスリーです。店内は広く、どれを見ても美味しそうで何を買おうか迷ってしまいます。今回は焼き菓子、生菓子などを数種類買い込みました。すべて人にあげてしまったので、味のほうは解りません。残念・・・。今度はちゃんと食べて報告... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 18:39
カレーうどん「若鯱家」清明山店
カレーうどん「若鯱家」清明山店 今日は眠れなかった事もあって、午前9時から買出しに出掛けたのですが、ゴールデン・ウィークのせいか道が空いていて10時半には終わってしまいました。迫ってくる睡魔!!11時半の営業時間までひたすら耐え、ほぼ1年ぶりにやって参りました。愛する店、「若鯱家」清明山店。注文はいつも同じ、カレーうどん中盛とライスの小。やっぱり旨いねぇ。安心する味です。帰りに大将がいきなり最近忙しい??焼き鳥屋さんだよねーって聞いてきました。エーッ・・・知らないと思っていたのに面が割れてました。名古屋って狭いなぁ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/29 13:24
JAZZなお店 ”gordon”
JAZZなお店 ”gordon” 今日は久しぶりにJAZZを聞きにgordon(ゴードン)に来ました。エロ??サックスプレーヤーの柳さんのお店です。ライブ演奏中の柳さんのサックスの音色は本当にエロいんです。もちろんいい意味でね! いいお客さんの集まるお店です。BGMの音量も抑え目で楽しくお話しもできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/20 05:51
帝国干し 蛍烏賊(ホタルイカ)
帝国干し 蛍烏賊(ホタルイカ) 今年もまた、ほたるいかの帝国干し、1串300円始めました。この時期だけのメニューで結構人気です。あと北海道産の子持ちのちかも干しています。二尾680円也。 上の画像はホタルイカと稚鮎を干しているところです。秘密兵器もあるんですがそれは、次回ということで・・・。 他に鮎(あゆ)とか、鯖(さば)、たいら貝なども干しちゃいます。きさちゃん帝国に来たら是非一度お試し下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 05:59
帝王44才の誕生日(後何回あるのだろうか??)
帝王44才の誕生日(後何回あるのだろうか??) 12月18日、44回目の誕生日!!お店が忙しくてそれどころでない私は、ただただお客様からいただいたお酒を飲んで酔いつぶれていくだけ・・・。佐久間さん「義侠のえにし」2合も飲ませていただいて有難うございます。さぶちゃん、近藤兄貴、乾杯!!あやちゃん、生ビールと清酒「萩の露」ありがとうね。きっと美味しいのだろうが今日は無理です。美樹さん、手作りのケーキありがとう。とても美味しかったよ。お返しが心配・・・。じょーじくん、いっぱい飲ませてくれてありがとうね。帰りにじょーじ家に寄れそうにないよ。育... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/18 06:48
帝王43.99才の誕生会(涙)
帝王43.99才の誕生会(涙) 私の誕生日は12月18日ですがなぜか今日(16日〜17日)、誕生会が行なわれた。常連のお客さんに囲まれ帝王「涙のバースディー」を歌いたくなった・・・??今日のメンバーは帝国未来の巨匠?加藤くん、バイト(お助けマン)の恒さん、半田、舟戸、三浦、(敬略)常連の美人??3人組に囲まれ上機嫌の帝王でした。お酒を配達してくれた大竹さんまで巻き込んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/17 09:28
大西章美(あきよし)さん、ともちゃんと記念撮影
大西章美(あきよし)さん、ともちゃんと記念撮影 あまりにも仕事が暇だったので、亀山高校の時の先輩、大西章美(あきよし)さんと、ともちゃん(?才・・・。MCの仕事をしている)と記念撮影。音楽のプロデュースなどをしているあきよし(敬略)とは昔のバンド仲間だが、いっしょに写真を撮るのは何十年ぶりだろう。結構会ってるんだけどいいヤツなのかどうなのか今だ解らず??ちなみに私はベースギターを担当していた。まじめにプロを目指していた頃もあったなー。ジャコ・パストリアスとかマーカス・ミラーが好きなバンド少年でした。それが今じゃァ焼き鳥屋のオヤジ!! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/12 08:08
プロ修斗名古屋11月26日(日)ZEPP NAGOYAに行きました。
プロ修斗名古屋11月26日(日)ZEPP NAGOYAに行きました。 プロ修斗名古屋11月26日(日)ZEPP NAGOYA”SHOOTO GIG CENTORAL 11”に三浦屋の三浦くんと行ってきました。リングが近いので打撃の音や、吐く息の音まで聞こえました。凄い迫力です。ただ仕事の関係で第5試合までしか見れませんでした。残念。日沖 発選手の試合が見たかったょ。結果は三浦君から聞くことに・・・。まあ修斗グランプリングマッチ、杉江”アマゾン”大輔選手(ALIVE)の勝利(12−2)を目の前で見れたのでよしとするか?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/27 09:04
プロ修斗名古屋11月26日(日)ZEPP NAGOYAにて開催
プロ修斗名古屋11月26日(日)ZEPP NAGOYAにて開催 ちょっと宣伝ですが、総合格闘技 修斗 ”SHOOTO GIG CENTORAL 11” が11月26日(日)Zepp Nagoyaにて開催されます。 14時会場、15時試合開始!!日沖 発選手、杉江”アマゾン”大輔選手も出場します。今回、きさちゃん帝国も協賛していますので興味のある人は是非是非お出かけ下さい。帝王は、ALIVEの社長の鈴木さんには大変おせわになっています。日沖発選手のTKOのチャンピオンベルトもさわらせていただきました。ただ腰に巻こうとしたら、さすがに怒られましたが・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/11 09:51
DEEP RAINBOW 2008.11.9 (画像だけ)
   DEEP RAINBOW 2008.11.9 (画像だけ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 02:40
名古屋名物味噌煮込み 角丸(かどまる) 
名古屋名物味噌煮込み 角丸(かどまる)  10月23日(木)、栄で用事を済ませた後、久しぶりに角丸に来ました。今回注文したのは味噌煮込みの梅天だったかな(下の画像)??玉子・かしわ入りに海老天の入った帝王おすすめの味噌煮込み(1,000円)です。ボリュームもたっぷり。これからの季節、芯から体が温まりますよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/23 14:59
焼酎楽園2006
焼酎楽園2006 大曽根の居酒屋「陣屋」の大将の顔を見た時、急に思い出しました。焼酎楽園を!!7月12日に雑誌の取材がありましてその後一緒に飲むことになりました。写真は焼酎楽園編集長の小林さん、カメラマンの米田さん、リカー・オオタケの大竹さんと。写真には写ってないけどじょーじ君も一緒です。 [焼酎楽園」は焼酎・泡盛の教科書のような雑誌で、今回(今年)は名古屋のお店の取材が多いです。当然きさちゃん帝国、ジョージ家、陣屋etc・・・も載っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 19:33
中日ドラゴンズ優勝おめでとう!!
仕事中だったので試合はライブで見れませんでしたが(地上波の放送が無かったので・・・なぜ??)優勝決定のニュースで落合監督の胴上げを見て涙が出そうになりました。延長12回表、福留の勝ち越しタイムリー、ウッズの満塁ホームラン、落合監督の涙のインタビュー・・・どれをとっても感動でした。 ■帝王の独り言■ それにしても優勝が決まるかも知れない試合なのに地上波の放送が無いなんて!!日テレが放映権を持っていたそうですが(この地方では中京テレビ)番組が変更できないにしても画面の右隅か左隅に小さくでも写して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/10 23:36
蔵の師魂 古河潔さん、帝国に初来店
蔵の師魂 古河潔さん、帝国に初来店 「蔵の師魂」など醸造元の古河さんに御来店いただきました。鹿児島や焼酎の会などでいつもお世話になっています。鹿児島の硬い地鶏に慣れている古河さん、帝国の焼き鳥、お口にあいましたか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 18:00
食文化「田島亭」
食文化「田島亭」 最近、錦三に遊びに行くとちょくちょくお邪魔させてもらっているお店、総合居酒屋・食文化・田島亭・・・。なんとも恐ろしいタイトルの付いた居酒屋です??和食系のお店ですが料理は美味しいですよ。お刺身の種類も豊富です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 08:14
Bettyのマヨネーズのマダム ベティさんと記念撮影
Bettyのマヨネーズのマダム ベティさんと記念撮影 大阪焼酎でっせの3次会は、東心斎橋のショー・ハウス「Bettyのマヨネーズ」。150人くらいの人が来たかな?ゲイバーって聞いていたけど本格的なショーと、ベティさんが鹿児島出身ってことで焼酎蔵の人達も大盛り上がり!!あっという間の1時間半でした。もちろんこの日は貸切で飲み物は芋・芋・芋・・・。 6月26日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 11:00
東京勉強会、1日目
東京勉強会、1日目 東京1日目、雨の中、ゼットンの稲本さんが新しくオープンさせたハワイアン・カフェ M&Lに向かうため恵比寿からタクシーで中目黒へ。目黒川沿いの洒落たカフェだ。二階に案内されてまずはビールでじょーじ君と乾杯。そのあと神谷デザインの神谷利徳さん合流。神谷さんとは何度かお会いしたことがあったが、プライベートでお話しするのは今日がはじめて。一緒に写真なんか撮っちゃったりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/13 07:12
六本木 imoarai の千春さんと再会
六本木 imoarai  の千春さんと再会 五臓六腑の久で研さんとお別れし、ジョージ君と六本木に移動。芋洗い坂へ。ゼットン「imoarai」(イモアライ)でマダムのちはるさんと久しぶりの再会。ゼットンが東京初進出の恵比寿店で会って以来だから3年ぶりくらい??初めて会ったのが8年ほど前。相変わらず真っ黒に焼けてました。もうそんなに若くないですよ?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 05:37
五臓六腑 久(きゅう) 研さんと
五臓六腑 久(きゅう) 研さんと 東京2日目はハード・スケジュール。バード・ランドで食事の後、少しでもお腹を空かそうと渋谷で携帯電話を購入。バック・アップに30分ほどかかるということで店員さんによく出るパチンコ屋を教えてもらい「冬のソナタ」を・・・。連チャンモードに突入。一気に携帯代金をゲット。たまにはパチンコもいいですよ。その足で三軒茶屋の五臓六腑「久」へ。大阪焼酎でっせ、コセドの会などでお会いした事のある高橋 研さんがお出迎え。珍しい部位の豚料理を楽しみながら研さん、じょーじくんと焼酎話を熱く語りました。研さん、いろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/09/11 10:03
たいめいけんのオムライス
たいめいけんのオムライス たしか1時間前に「玉ひで」で”特製親子丼”を食べたばかりなのに17時の「バード・ランド」の予約まで時間があるという事で行って来ました、オムライスで超有名な「たいめいけん」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/09 07:58
銀座の地鶏焼 バード・ランド 
銀座の地鶏焼 バード・ランド  自分が焼き鳥屋をはじめた頃から一度は勉強に行かなくてはと思っていたバード・ランド(BIRD LAND)にはじめてお邪魔することが出来ました。以前2回ほど来たんですけど場所が阿佐ヶ谷だったかな・・・?全然予約が取れず今回やっとの思いで来れました。17時から1番乗りです。テレビや雑誌によく登場する和田利弘さんとも少しだけお話しできました。そのおかげで後にちょっとした不幸が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/09 06:46
東京・浅草名物 大黒家の天丼
東京・浅草名物 大黒家の天丼 7月19日、東京での勉強会3日目、やはり今日も雨。鹿児島では雨の災害が凄いらしい。最後くらいはとジョージ君と浅草に旅行気分でやってまいりました。一通り覗いた後、地元の人の紹介でやってきました、創業明治20年の老舗、天麩羅 大黒家。ごま油の香りがつよく(悪く言えば焦げたような感じ)衣はふわふわ、タレは濃い目、今まで口にしたことがないような味。お店は平日のそれも大雨にもかかわらず、大繁盛!!ジョージ君とこの味ってどうなんだろう・・・??でも思い出に残る味でした。浅草に来たらまたきっと大黒家に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/19 02:46
親子丼発祥のお店「玉ひで」
親子丼発祥のお店「玉ひで」 行列のできる店として有名な東京日本橋のしゃもなべ「玉ひで」にやってきました。画像は極上親子丼・・・1,500円(当主もしくは料理長のみが、お作りする最高の逸品ですと書いてある)です。軍鶏の親子丼は軍鶏肉と玉子のみ。三つ葉、海苔などはのっていません。肉はそれほど硬くなく、玉子は濃厚でいい感じ、凄く甘濃い味と聞いていましたが、そんなことはなく美味しくいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/18 01:51
うさみ亭マツバヤ(松葉屋)の「おじやうどん」
うさみ亭マツバヤ(松葉屋)の「おじやうどん」 大阪でっせ参加の翌日、疲れた胃袋をやさしく癒してくれる昼食は、何年か前からのマイブーム、大阪のミナミに行ったら必ず食べたくなる、うさみ亭マツバヤ(松葉屋)の、おじやうどん。きつねうどん発祥の店としても有名なお店ですが、以前だまされたと思って食べてみたら本当にだまされた。ぅ〜ん、最高!!これはもう大阪名物でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/06/26 09:03
大阪焼酎でっせ2006
大阪焼酎でっせ2006 6月25日(日)14時、大阪の全日空ホテルで行われた「大阪焼酎でっせ’06」に初参加!!誰でも知っている実力蔵25蔵、全国から集まった484人のお客と会を盛り上げる大阪の飲食店方々(総勢100名)のパワーに圧倒されてしまいました。写真はお世話になっている大海酒造の山下さんと。鹿児島で行なわれるコセドの会も凄いけど、大阪の会も最高です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/26 07:03
出来町天王祭り 6月3日
出来町天王祭り 6月3日 今年も出来町天王祭りの日がやってきました。とても素敵な山車です。写真は近所で有名な「きしめん 三浦屋」小大将の三浦 かずお???君です。最近は「きさちゃん帝国」でたまに手伝ってもらってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 06:18
ビーフ・カレー LEE 辛さ×30倍
ビーフ・カレー LEE 辛さ×30倍 グリコのビーフ・カレー LEE 辛さ×30倍 40倍に挑戦できる辛さ増強ソースつきをコンビニで見かけ、LEE発売20周年記念限定と書いてあったのでついつい買ってしまった。さっそくいただいてみる。うーん・・・これならいけそうだということで40倍に挑戦できる辛さ増強ソースを入れてみた。口の中に入れるといっ痛い。ちょっとやばい!半分くらい食べたところでいったん休憩。口の中がヒリヒリして痛い。ペットボトルの緑茶を1本飲んでしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/31 21:40
籠島30歳誕生日
籠島30歳誕生日 5月26日、ジョージ家はなれの店長、籠島30歳誕生日。帝王、100円で買ったバナナとスパークリング・ワインを持ってはなれへ。籠島は最近彼女もできてニコニコです。ところが・・・1mはあるジョッキでお祝いの回しイッキ飲み大会へ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 05:41
キャストエニグマ(知恵の輪)解けず・・・
キャストエニグマ(知恵の輪)解けず・・・ 「ムズカシすぎてスミマセン。 新作パズル「キャストエニグマ」のゲームランク(難易度)は史上最高!?」 こんなタイトルがついたキャストパズル(知恵の輪)に無謀にもきさちゃん帝王チャレンジ!!30分格闘しましたが解読できず・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/23 17:37
中日ドラゴンズ、快勝!!
中日ドラゴンズ、快勝!! 5月17日(水)、中日ドラゴンズ対オリックスの交流戦!じょーじくんと帝王、名古屋ドームに到着。1回にタイロン・ウッズのタイムリーなどで2点先制、美味しいビールを飲みながら楽に観戦できるゲームでした。マルちゃんの好投、ウッズの2打席連続ホームランなどでオリックスに快勝!!この後、ジョージ君と住吉の焼酎バー・リーと錦のラウンジに出撃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/17 17:10
あゆよろし 平野屋
あゆよろし 平野屋 美味しい鮎料理を食べに京都駅からタクシーで愛宕街道の古道、鮎司 平野屋にお邪魔しました。まずは桜茶で一服。鮎コース(会席)を注文しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 07:14
めしや 繁松(しげまつ)
めしや 繁松(しげまつ) 朝まで元気なお店と聞き、お店閉店後(朝の4時半頃)やってきました、めしや「繁松」へ。入ってみるとおやっ・・・めしやというより・・・BARですね、ここは。大将が元気でいい感じ。ショットは380円くらいからでもしかしてめし居酒屋??今回はお店で食事してきたのでおつまみは頼んでいませんが、FOODメニューも充実しています。洋酒が多いですが焼酎類もあります。今度来るときは食べ物も色々注文しますね。 4月25日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 07:13
新世界 大阪名物串かつ・どて焼の「てんぐ」
新世界 大阪名物串かつ・どて焼の「てんぐ」 大阪に来たらやっぱり串カツを食べたいということで、通天閣の真下にタクシーを止め、大阪新世界のジャンジャン横丁にある串かつ・どて焼きの老舗「てんぐ」に来ました。(隣の「八重勝」はお休みでした。ここもオススメ!!)まだお昼過ぎだと言うのに20分ほど並ばされてやっと店内へ、まずはジヨージ君と生ビールで乾杯!!ジャンジャン横丁で入った串カツ屋は直冷のビールサーバーを使っているので(今のところ100%)本当に美味しいです。大阪で串かつといえば牛肉の串かつです。もちろん豚の串かつもありますよ。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/04/27 00:29
大阪京橋のまぐろ屋台、居酒屋「とよ」
大阪京橋のまぐろ屋台、居酒屋「とよ」 以前から一度行って見たかったお店が屋台の居酒屋「とよ」です。料理の全国紙などでよく紹介されているお店で、車3台分くらいの敷地で周4日(火・水・金・土)の営業で年商1億〜2億稼ぐという化け物みたいなお店です。といっても車が1台通るのがやっとというぐらい狭い道路にもテーブルを3〜4ほど置いていますが・・・。こんな狭い場所で飲み食いするわけですから当然立ち飲み、ビールはセルフサービス、メニューが何処にも無いと思いきやメニューは軽トラックに張ってある・・・ピークには90人くらいの人が飲み食いして... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 18 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/04/23 08:25
下町ホルモン○武(まるたけ)
下町ホルモン○武(まるたけ) 今日最後のお店は下町ホルモン○武(まるたけ)です。上の画像はまるたけの大将、武智政幸さん(左)です。以前は大阪で有名な関西煮(関東煮、おでん)の老舗「常夜燈」で働いていました。その時からのお付き合いです。名古屋ということで中々大阪のお店には行けませんが今後とも宜しくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/20 04:32
お笑い芸人キングコングの西野亮廣(にしのあきひろ)さんと記念撮影
お笑い芸人キングコングの西野亮廣(にしのあきひろ)さんと記念撮影 大阪心斎橋付近で自転車に乗ったお笑い芸人、キングコングの西野亮廣(にしのあきひろ)さんを見かけました。すぐさま頼んで一緒に記念撮影!!快く引き受けてくれました。こんな所にも西野さんの人気の秘密があるのでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/19 03:59
まりもっこり
まりもっこり まりもっこり・・・北海道では爆発的人気キャラ・・・らしいです???帝王、自信なし。画像はまりもっこりの携帯ストラップです。ちょっと愛らしい??股間がもっこりした・・・だけのキャラクターです。気にはなるけど本当に北海道で爆発的人気なのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/07 06:34
Bar Rock Wall( ロック・ウォール)
Bar Rock Wall( ロック・ウォール) ロック・ウォールは名古屋市千種区内山町に去年10月頃??オープンしたお店です。写真はそのお店の大将、山田さん。こじんまりしたお店には世界のビールが120種ほどあります。お店は不定休で朝の5時過ぎでも営業している事もありますが最近はちょっとバテ気味??でもとてもフレンドリーなお店でチョクチョク通っています。帝王お気に入りのお店の一軒です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/03/31 07:06
WBCワールドベースボールクラッシック06
WBCワールドベースボールクラッシック06 王ジャパン、優勝おめでとう!!早起きしたかいがありました。日本がまさかまさかの初代王者(世界一)に!!凄いことだと思います。我がドラゴンズの福留選手も不調でしたが、準決勝で決勝点になる代打ツーランホームラン、決勝でも代打タイムリー。イチローのタイムリーでキューバの息の根を止めた感じですね。神の右手という技もでたりして・・・。松坂のピッチングもよかった。とにかく王ジャパン最高!日本万歳!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/03/22 18:33
蔵元さんと本格焼酎を楽しむ会in名古屋
3月19日(日)、「第6回 蔵元さんと本格焼酎を楽しむ会in名古屋」がナゴヤ・キャッスルプラザで開催されました。きさちゃん帝国は大海酒造の山下正博さんのお手伝いをするということで参加。一般のお客様、蔵元のみなさん楽しんでいただけましたか? ■■大海酒造出品酒 ■■ □特選 黒麹 □さつまの海 □くじらのボトル(白麹) □くじらのボトル 綾紫(白麹・黒麹) □海 □海王 ◎寿鶴(じゅかく)の水(仕込み水) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/19 19:30
元気な焼酎蔵 佐多宗二商店
3月19日(日)、「第6回 蔵元さんと本格焼酎を楽しむ会in名古屋」がナゴヤ・キャッスルプラザで行われるため一足早く名古屋入りした、不二才(ぶにせ)、晴耕雨讀(せいこううどく)、角玉など人気の焼酎を醸す「佐多宗二商店」のキャプテン宮崎征夫さんと有馬一平さんです。19日の焼酎の会では矢部雷太さんも名古屋入りです。この後、錦のラウンジに行き、その後角玉が飲み放題のお店にカラオケを歌いに行きました。宮崎さんの外人さんみたいなおしゃべりと、宮崎さんのカラオケのワンマンショーで盛り上がりました。ち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/17 19:57
丁子屋(ちょうじや)で美味しい鴨鍋と日本酒の会
2月19日(日)今日は朝8時集合で、滋賀県・琵琶湖のほとりにある300年近く続けていると言う料理旅館「丁子屋」で開かれた“鴨料理(鴨鍋)と日本酒を楽しむ会”に行ってきました。きさちゃん帝王初参加!!主催は京都伏見の銘酒処「大崎商店」さんです。まず鯉のお刺身、稚鮎の山椒煮をつまみながら、もろこ、うなぎを七輪で炙っていただきます。そして名物の鴨鍋を・・・。滋味溢れる旨さです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/22 03:58
ALIVE(アライブ)社長の鈴木さんに会っちゃいました
知り合いのお店「だいやめ」で偶然、ALIVE(アライブ)社長の鈴木さんに会っちゃいました。当店にもちょくちょく通ってもらっています。 日沖 発選手のサインが欲しい。BY きさちゃん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 08:27
九州居酒屋 だいやめ
今日は、じょーじ君に誘われ久しぶりに中区千代田にある九州居酒屋「だいやめ」に行きました。このお店は、寿福絹子、佐藤、萬膳などの芋焼酎が得意のお店です。2年前、鹿児島のコセドの会でもお会いしました。鹿児島養豚場認定書付き薩摩六白黒豚、宮崎地鶏などを使った料理が味わえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/16 22:01
池下にあるバー K'  (ケイズ)
池下駅から広小路通りを少し今池方面にもどった角にスコッチ・ウイスキーが沢山置いてある店、K ’(ケーズ)というお洒落なBARがあります。朝5時近くまでやっているお店なので以前からたまにお邪魔していたお店ですが、去年全面改装し綺麗なお店に変身しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 23:11
居酒屋ハッピー店主、河村健二・柘植あかね 祝結婚
■2月5日(日) 名古屋キャッスルホテルにて、名東区の居酒屋ハッピーの河村健二さん結婚披露宴。午前中のため多くの飲食店関係者は変にハイテンション!!河村家・柘植家の御両家の皆様本当におめでとうございました。バカケン(ビリケンではありません)河村健二がまさか結婚するなんて・・・。悔しくて飯ものどを通りません。なんちゃって!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 07:19
RICK BAR ( リック・バー )
1月31日(火)、またまた酔ってリックさんに迷惑かけました。これも試練かもしれませんね。人生には坂道が3つあるそうです。1つは登り坂、1つは下り坂、もう1つはまさか・・・。 ごちそうさまでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/31 06:06
焼き鳥 万亀 鴨ロース4,000円くらい(大きさなどによる)
1月6日、やきとりの万亀に行き、やっと鴨ロース(鴨ステーキ)にありつけました。今日はこのためにここにやって来たといっても過言じゃありません。去年の年末、千亀も万亀もお客でいっぱいで断られ悔しい思いをしていました。店員さんに鴨ロース下さい、というと忙しそうに高いよ・・・4,000円くらいするけど・・・、お願いしました(心配しなくても鴨ねぎ串もあります)。もうワクワクです。すずめも頼みました。2羽串×2で1600円也。大将が他のお客さんに今年は雀、たくさん飛んで来ているらしいよと、話していました。去... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 09:43
蕎麦屋 松寿庵(しょうじゅあん)
1月6日、大好物の蕎麦屋 松寿庵(しょうじゅあん)に来ました。更科そば、二八そば、辛味だいこん、活け車海老天丼(時価、今日は2,700円)、お昼からびっくり!!正月明けだからまあいいか?!写真は辛味大根と更科蕎麦。辛味大根には削りたての鰹節がのっていて、そばにのせて食べると辛味が鼻からぬけてもう最高。活け車海老天丼は、椎茸、茄子と活けの車海老3尾の天ぷらがのってすごく贅沢。海老の頭もカリッと揚げていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/06 08:34
居酒屋 楽屋(らくや) 八事日赤病院近く
帝国でいつもお世話になっているお客様「楽屋(らくや)」の大将、山田賢二さんが1月5日誕生日ということで(去年から計画)大将にナイショで楽屋、初デビューを果たしました。山田さんは名古屋の居酒屋「太鼓判」で修行された方です。フード・メニューが似ている・・・?写真は元店長?の樹里ちゃん、山田さんと(右はじの方が山田さんです)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 19:26
■■ きさちゃん帝国通信 2005  ■■
2005年 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 18:12
12月30日 餅つきに誘われ稲沢へ
お酒好きの佐久間さんに誘われJR稲沢駅へ・・・。ここは何処、誰の家??大きな豪邸の空き地で餅つき大会スタート!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/30 22:46
きさちゃん帝王 ZIP-FM(77.8)のケン・マスイ氏、宮本絢子さんと記念撮影
12月28日、30日の忘年会の事で仕事終了後、名古屋市千種区のジョージ家へ。そこで会ったZIP-FMのミュージックナビゲーターのケン・マスイさんと宮本絢子さんと記念撮影!!それにしてもケンマスイさん・・・濃いですねぇ。久しぶりにゼットンの稲本さんにも会えたので今日はもう満足(お腹一杯)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 13:05
大好きな蕎麦屋さん「松寿庵」  ☆かき揚丼と、もり(二八)そば 12月26日
昨日お店で、きんのじ(日本料理店)の大将のきんちゃんと、「松寿庵」の二八蕎麦と、かき揚丼の話で盛り上がり(大田さんネタのほうが多かったかも・・・)たまらず今日食べに来ちゃいました。 かき揚丼、おいしい。海苔の天ぷらの上にプリプリの小エビとホタテの貝柱、みつば入りのかき揚が乗っていて丼たれの濃さもいい感じ。一人ごとですが、数年前はいつも大海老天丼を食べていた。美味しかったのに今はもうメニューに無い。プチ抗議?! 12月26日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/26 08:20
12月18日、帝王?回目の誕生日。みなさんありがとうございました。
12月18日、帝王??回目の誕生日、たくさんの人に祝ってもらい有難うございました。帝国のメンバー、半田ほかアルバイトのみなさん、本当にありがとう。間違えて(誤報)前日にお越しになったお客さまもありがとうございます。 同じ日に生まれた有名人!!フイギア・スケートの安藤美紀さん、小雪さん、布施あきらさん他おめでとう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/12/18 08:54
Hioki に久しぶりに遊びに行きました。(夜のパトロール) 12月15日(木)
12月15日といえば、飲食店は大忙しのはずが、お客の入りはイマイチ・・・。名古屋の街で何か起きていないか心配の帝王はすぐに黒龍のジャンバーに着替えて夜のパトロールへ。 東区代官町あたりのお店「Hioki」に到着。久しぶりに会ったオーナーの日沖哲也さんは帝王が認める、「酒マニア」、熟成酒のコレクターです。私の場合は「ミーハー」です。ベルギー・ビール、日本酒、焼酎、スコッチ・ウイスキーなど何でも詳しくって、ちょっと気持ち悪い・・・。ごめんね、褒めてるんだよ。 今日は少なめのおまかせを頼み... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/15 22:59
矢沢コンサートを楽しんだあと名古屋駅前の新店「南風」、「豆丁」、「芋蔵BAR」に行きました。
矢沢永吉 ライブハウスツアー2005「THE LIVE HOUSE ROOTS」に行きました。帝王、久しぶりのコンサートです。去年のサザン・オール・スターズ以来です。今日はZepp Nagoya(ライブ・ハウス)でのコンサートです。永ちゃんのライブは初めてなので少し緊張気味?!12月7日(水) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2005/12/08 08:00
常連の近藤兄貴、30歳誕生日おめでとう!! 10月30日
■近藤兄貴とうとう30歳!!友達少々、彼女なし・・・。でもいいじゃーないか。はんだ特製手作りケーキが食べれたのだから。愛エプにでてるインリン様の料理よりは食べれると思うよ?!帝王散歩中に付き残り物ケーキ無し。ひどい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/11/30 02:58
地鶏料理 みやま に行きました。6月13日
佐藤酒造に蔵見学の後、誠さんの紹介で地鶏のみやまに行きました。まずはお刺身から地鶏刺し、ずり刺し、ハツ刺し、肝刺し、(すべて630円)を2人前づつ注文。 独特の付けダレと生姜でいただきます。歯ごたえがいいですねぇ。若鶏とひねの中間って感じ。どれくらい飼育した親鳥なのかな?続いて焼き物を注文します。地鶏塩焼き(840円)、肝焼き、砂ずり焼き、軟骨焼き、かわ焼き、ハツ焼き(すべて1人前735円)、2人前ずつ全部塩焼きで注文。南風の本多くんの顔が青ざめ始めた。内臓系が苦手らしい。そういえば、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/27 08:18
福岡の「とりかわ粋恭」に行きました。6月14日
福岡で有名な「とりかわ粋恭」に到着。名前の通り、とりかわが有名なお店です。くびかわを5日間かけて何度も焼いて脂を徹底的に落とした商品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/27 06:56
福岡中洲の屋台ラーメン 一竜
屋台Barえびちゃんで飲んだ後、博多中洲屋台ラーメン 一竜に来ました。去年来た時はお休みでした。美味しいと聞いていたので期待に胸がふくらみます。遅い時間にもかかわらずお客さんが並んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/11/16 20:03
鹿児島天文館、だいやめ処「焼酎天国」
鹿児島天文館にある焼酎が150種類、だいやめ処「焼酎天国」に来ました。期待しすぎて・・・?意外と普通の居酒屋かなって感じでなめて注文すると出てくるものは九州鹿児島味?お刺身醤油も手作りの「つけあげ」(さつま揚げ)もすべて甘め。でもこれが美味いんだなー。鹿児島名物「とんこつ」、きびなごのお刺身、きびなご(子持ち)の天ぷらは名古屋で食べているのとは鮮度が違います。味付けの好みはあるけど、鹿児島には黒豚とか、いい素材がたくさんありますねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/13 12:18
新☆名古屋占いII みつけました
面白いサイト見つけました。その名も、新☆名古屋占いII !!いっぺんやって味噌?? ちなみにきさちゃんは味噌煮込み だがやっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/13 06:56
今日は親友の茂山さんと「千亀」、「こぶた屋」に行きました。(写真はこぶた屋のこぶた焼き)
久しぶりに焼き鳥の勉強で、名古屋市中区住吉のやきとりの「千亀」に親友のしげちゃんと行きました。そう、私の仕事は焼き鳥屋なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/13 01:01
炭焼神戸和牛ステーキ 丹波
21時半過ぎ、あまりにもお店が暇だったため夜のパトロールに出かけました。一度行かなくてはと思っていた丹波の前を素通りできず恐る恐るお店のドァーを開けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 23:02
過去のことですが・・・SPEED LIVE 2003 大阪城ホール10月15日 
帝王、SPEEDツアー 2003(Save the Children) 大阪城ホール参上!このツアー3度目の大阪です。Hiro(島袋 寛子)の大フアンです。9月30日の公演中、ステージの花火がP.Aに引火!ぼや騒ぎになり途中中止となり、今日振替公演となりまたまた大阪城ホールに来ました。前回お店を休んでのツアー参加だったので振替公演が水曜日(帝国定休日)で感謝でした。 一緒に行った人。ジョージ家のジョージ・・・なぜ?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/06 20:54
秋という事で、きのこメニュー!!鶏といろいろきのこ蒸し おろしポンズで(幻の旭ポンズ)
秋という事で、暖かメニュー!鶏といろいろきのこ蒸し・・・680円  旭ポンズとの組み合わせであっさりといただけちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/05 06:14
2005年6月5日東区天王祭 ★王義之車 ★河水車 ★鹿子神車   徳川園にて
近藤兄貴が30歳の誕生日と言う事で思い出しました。出来町の人は祭り好きが多いことを・・・ このメンバーも天王祭では頑張っていました。彼らの山車の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 08:19
2005年6月4日出来町天王祭 きさちゃん帝国前
出来町天王祭の時は毎年、帝国前の交差点でそれぞれの山車が自分の町に帰っていきます。このあたりに住んでいる人は祭りに携わっている人が多いので、毎年いろいろな人に出会える日でもあります。古出来の高橋飯店さんは毎年お店を休んでお祭りを楽しんでいますし、うどんの三浦屋の息子や丹波のステーキ屋の息子さんも頑張っていました。 ※ 写真は帝国の串打ちアイドル??張さんと帝王 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 08:58
焼き鳥といえば・・・炭火焼でしょう。
焼き鳥といえば炭火焼きでしょう。煙がたちこめあの鶏肉の肉汁がしたたり落ちるアツアツをいただく・・・。もうたまりませんねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/29 05:33
焼き鳥占い (2種類の占い、まだの人はやってみて?!)
面白いサイト見つけました。その名も焼き鳥占い。アクセスレポートで見つけたのですがまだの人は一度やってみてください!! ちなみに私はつくねでした。相性がいい友達は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/23 08:36
★鉄板酒場 四五六 (スゴロク)祝3周年★本格焼酎BARリー 小池さん
今日は四五六(すごろく)が3周年ということで、リカーハウス・オオタケの大竹さんと濱田酒造の谷本さん、今週は本当にたまたま自宅の近所の道端で会ってしまった茂山さん(こぶた家、焼き鳥ダイニング・しげ、等経営)と私の4人でお祝いに行きました。写真は四五六の大将の鬼頭さんです。帝王もビックリの焼酎マニアです。 濱田酒造の谷本さんと大竹さんには焼酎のお話をたくさんしていただきました。飲んだ焼酎は、平成大慶、朝日、純黒無濾過原酒、鼈(すっぽん)、などなど・・・ロック・水割り・お湯割りなど各々楽しみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 22:49
デザイナーのあさみさんとツーショット(2人がまだ若かった頃・・・14年前今池カラーズにて)と現在!
懐かしい写真が出てきました。今池カラーズの2年目、きさちゃんとあさみさんのツーショットです。 この頃は若く見られるのが嫌でとにかく太りたくて飲み喰いしまくっていました。今はまったくその必要がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/10/16 07:42
蔵の師魂蔵にて
いつもお世話になっている古河 潔さんと老杜氏、薗田 一幸さんと記念撮影。去年に引き続き今年も師魂蔵にやってきました。これから蔵の見学をして美味しい焼酎を飲みまくり??初留取りの焼酎から非売品の秘蔵古酒まで飲ませてくれました。(蔵人さんの使用した)前掛けもいただきました。有難うございます。 2005/06/13 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 21:06
きさちゃん帝国にてワイン会
■10月5日pm7:30より第3回ワイン会(同好会)をしました。参加者は5名。 心に傷を持つもの、背中にきずを持つもの、ふところが破れたものなどの集まりです?? まず白ワインから… 1本目 ムルソー・プルミエ・クリユ・ポリュゾ 1995 (ルモワスエ・ペール・エ・フィス) 2本目 シャサーニュ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ1987    18年前の白ワインです。 3本目 赤ワイン ロマネ・サン・ヴィヴァン2000〈ロマネ・コンティ〉 4本目 赤ワイン リシュブール... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/05 06:52
A二度目の愛知万博 藤井フミヤの切り絵の前で一人寂しい記念撮影!!
二度目の愛知万博。環境問題をテーマにした愛・地球博も9月25日までなので今回が最後になります。大地の塔の前にある、藤井フミヤさん(元チェッカーズ)の切り絵の前で一人寂しい記念撮影!!数年前、フミヤ(以下敬略)が万博のプロジュースをすると聞いた時には正直大丈夫かなぁと思いましたが大変な仕事をやり遂げてくれました。失敗すると噂された万博も終わってみれば大盛況。ありがとう。フミヤ!! 1970年の大阪万博。私は小2の憎たらしいガキでした。覚えているのは、オーストラリア館、フジパン・ロボット館... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/21 17:09
2度目の愛知万博 ( 串揚げ 時代屋 )
今日は水曜日で帝国の定休日。またまた悪友ジョージの誘いで終演間直の愛・地球博、愛知万博に来てしまいました。予想よりは来場者が少ない感じでしたが、それでも人気パビリオンは130分〜3時間待ちくらいと、とても並ぶ気にはなれない感じです。それでも日本館は並んで入りました。130分待ちです。ビールを飲みながら待つこと90分くらい??やっと中へ・・・鯨に食べられそうになりました。その後も冷凍マンモス、中国館、イタリア館・・・あっという間に19:30おなかがすきました。行きたいお店はどこも並んでて結局、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/21 16:52
ちゃんと仕事もしています!?
きさちゃん帝国帝王の木佐貫です。ちゃんと仕事しています・・・・たまに?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/09/02 20:39
つよし〜誕生日おめでとー
9月1日、あなたは3?才になりました。つよし〜ッ!おめでとう。そのうちにプレゼントをもっていくからなぁー。これからも美味しい料理をたくさん創ってください。本当におめでとう。 ジョージ家料理長 大橋 剛くんとだらだらと誕生会に残っていたメンバーと記念?撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/01 05:00
差し入れ!!感激ツナカレー
今日、4階でスナックを経営しているけいこママから、うれしいカレーの差し入れが・・・。最近、スープカレーの研究中・・・もう1週間以上、毎日少なくても1食はカレーを食べているという毎日です。多い日には3食も・・・。カレーを中心にスープカレー、カレーうどん、カレーパン、etc・・・当店のイタリア人?半田さんに聞いた、けいこママさんからも・・・。夕方もカレーを食べたのに今度はツナカレー・・・。恐る恐る食べてみると普通の家庭の味であっさり食べれました。美味しい!!元々カレー好きの私はこれからもしばらくカ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/15 20:04
愛知万博に行ってきました
今日は、じょーじと、まさみちゃん(彼女ではありません。残念ながら・・)と夜の万博に行きました。十一万人の方が夜の万博に来られたそうです。スイス館でビールとハイジのチーズを食べ、ドイツ館でビールと原始人が食べるような骨付きの豚の足とウインナー盛り合わせを食べヨーグルトを食べ、ソフトクリームを食べ、カレーを食べ、ワニのバーガーを食べ・・・後何食べたかなー きさちゃん帝国、帝王くいだおれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/11 03:18
福岡の屋台バーえびちゃん 
今年も名物えびちゃん(海老名さん)は健在でした。見よ!!このシェーカーさばきを。 今年もコセドの会と焼酎蔵見学の後、福岡に移動して”屋台BARえびちゃん”にやって来ました。5次会くらいでしょうか?フレッシュなフルーツを使ったカクテルなどが人気です。この後もラーメン屋台を2軒回って、中洲の屋台ラーメン「一竜」のラーメンを食べた後、今年もお楽しみ??・・・まんぞくビルは目の前でスポットライトは空しく消えるのであった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/15 00:32
鹿児島天文館 むじゃきの白熊
鹿児島天文館のむじゃきの氷、白熊です。自家製のミルクと蜜が自慢の全国的に有名なお店です。父が鹿児島出身で白熊の大ファンです。そのおかげで子供の頃、鹿児島に来ると必ず食べに行きました。弟と2人で1人前を食べた覚えがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/14 11:20
鹿児島 焼酎バーS.A.O
コセドの会’05の翌日、鹿児島焼酎BAR『S.A.O』におじゃましました。去年も今年もコセドの会の2次会以降はS.A.Oの大将が仕切ってくれます。一度おじゃましなくてはということで、来ちゃいました。すっごくいい感じのかっこいいお店です。地元鹿児島の芋焼酎が中心で200種ほどあります。値段もとてもリーナブル。カウンター後ろの甕に入った佐藤の前割りは割り水も佐藤の仕込み水で寝かせるこだわりよう。来年もまた宜しくお願いしますね、大将。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/14 11:07

トップへ | みんなの「帝王の日記」ブログ

名古屋 備長炭焼き鳥 きさちゃん帝国 地酒・焼酎  帝王の日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる